令和4年度も、最後の一週を残すのみとなりました。
子どもたちは、現学年での学習や生活のまとめをしながら、卒業式と修了式に備えています。
それぞれの活動も、今年度の最後を迎えています。
【ALT クラウス先生との最後の授業】
3月14日(火)、ALTのクラウス先生との授業が最後となりました。
長年、本校の外国語の学習に関わっていただきましたが、4月からは新しいALTの先生が来られます。
クラウス先生から6年生に、英語で書かれた外国語科の修了証が手渡され、6年生からは感謝の言葉とプレゼントを贈りました。
クラウス先生、これまで東谷っ子たちに英語を教えていただき、ありがとうございました。
【今年度最終のおはなしウーフ読み聞かせ】
3月16日(木)、おはなしウーフの読み聞かせも、今年度最後となりました。
最後となる今回は、全校児童に読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいた本は、「たんぽぽ」と「あなたが大人になったとき」の2冊です。
様々な成長が描かれた絵本で、進学や進級を前にした子どもたちにぴったりの本でした。
サプライズで、本校教職員の一人も読み聞かせを行いました。
最後に、子どもたちからのお礼の手紙をプレゼントしました。
1年間、たくさんの本を読んでいただき、ありがとうございました。
【みどり会】
本日3月17日(金)、春休みを前に、みどり会を行いました。
地区ごとに3学期の生活を振り返るとともに、新年度に向けて通学班の確認をしたり、春休みのくらしについて話し合ったりしました。
【賞状伝達】
同じく本日、今年度最後の賞状伝達を行い、校内持久走大会となわとび大会、愛媛県教育会俳句募集佳作の表彰を行いました。
今年度も、多くの児童が自分のよさを生かして、それぞれの分野で成果を残しました。
一年間で身に付けた力を基に、来年度も学習や運動など、様々な面での活躍が期待できます。
いよいよ来週、卒業式と修了式を迎えます。
残りの時間を大切に過ごし、よい締めくくりをしていきます。
卒業式を目前に控えた6年生が、教職員を招いて謝恩会を開きました。
6年生3名が、おもてなしの気持ちで、自分たちで準備した会です。
会場に招かれた教職員には飲み物が振る舞われ、6年生の出し物で楽しい時間を過ごしました。
その後、体育館に移動し、みんなでドッジビーをしました。
教職員も童心に返り、6年生と楽しく体を動かしました。
必至になりすぎて、終わった後にはみんな汗だくでした。
会の終わりには、6年生から教職員へ、感謝の言葉と手づくりのプレゼントが贈られました。
自分たちでしっかりと会を主催した6年生の姿に、6年間の成長の跡がはっきりと感じられました。
6年生の皆さん、すてきな会を開いてくれて、ありがとうございました。
3月10日(金)に、今年度最後となる「第4回学校運営協議会」を行いました。
会では、3学期の教育活動の報告や来年度の行事予定について、委員の皆様にお伝えしました。
その後の熟議では、「持続可能な学校と地域との連携について」を議題として、令和5年度東谷運動会の運営方法を中心に話し合いました。
地域と共に実施する東谷運動会は、本校の特色ある教育活動の一つですが、コロナ禍により、ここ3年間は規模を縮小して実施しました。
今回、委員の皆様からいただいた御意見を踏まえ、来年度の東谷運動会実施に向けた準備を進めていきます。
委員の皆様には、1年間、様々な面で本校の教育活動を支えていただき、ありがとうございました。
今後も引き続き、御協力をお願いいたします。
本日3月14日、大地震発生を想定した避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は、1月に寄贈していただいた防災ヘルメットの着用に重点を置いて実施しました。
地震発生のアナウンスを聞いて、教室では、児童が机の下で身をかがめて身を守ります。
避難開始の合図で、児童は、廊下の壁に掛けてある防災ヘルメットを着用し、整列して運動場に避難します。
どの児童も素早くヘルメットを取って着用し、避難を開始することができました。
運動場に出た後は、学級ごとに整列し、人数を確認します。
全児童が、五つの約束「お・か・し・も・ち」を守って、素早く安全に避難することができました。
今年度最後の避難訓練で、防災ヘルメットの有効性を改めて確認することができました。
一年間の反省を踏まえ、来年度も様々な災害、状況を想定して、防災教育や避難訓練を行っていきます。
今年度最後のクラブ活動で、ポートボールを行いました。
2チームに分かれ、それぞれのチームで作戦を立てて試合に臨みました。
3試合行いましたが、試合ごとに両チームのメンバーが集まり、作戦を練りました。
どちらのチームも、仲間と声を掛け合ってパスをつなぎ、一生懸命走り、ゴールを決めようと白熱した試合となりました。
試合後は、1年間の活動の振り返りを行いました。
子どもたちからは、
「みんなとたくさん関わることができた。」
「自分とは考え方が違う人の意見を知ることができた。」
「スポーツや調理実習などを通してたくさんの思い出ができた。」
といった感想がありました。
クラブ活動では、年間を通してスポーツや工作、実験等を行いました。
異学年での様々な活動を通して、子どもたち一人一人が多くのことを学んだ、実りある活動となりました。
1年間、児童会の中心となって活動した「くすのき委員」の引継ぎ式を行いました。
今年度、くすのき委員を務めたのは、6年生2名と5年生3名です。
くすのき委員は、児童会活動の中で、みんなのリーダーとして頑張ってきました。
5名のくすのき委員から挨拶があり、それぞれが1年間の活動を振り返りました。
続いて、新たなくすのき委員が紹介されました。
来年度の委員は、新6年生3名と新5年生2名です。
新くすのき委員からは、来年度に向けた抱負が述べられ、それぞれの言葉から強い決意が伝わってきました。
令和5年度も、新くすのき委員を中心に、東谷っ子みんなで協力しながら、児童会活動を充実させていきます。