今日の昼休みの時間には気温が上がり、外で過ごす子どもがたくさんいました。
中庭では、低学年がジャンプ台を使って縄跳びの練習をしていました。
「用意、ドン。」一斉にスタートして競争が始まりました。
体育倉庫前では、放送・環境委員が花の苗植え作業をしてくれました。
1つのプランターに3つずつ花の苗を植えていきます。
作業をしていると、委員以外の東谷っ子も手伝いにやってきました。
みんなで協力して、7つのプランターに植えることができました。
咲いた花が増えてくると、春の訪れを感じます。
今日は、昼休みの子どもたちの様子から、春の気配を感じました。
今日の午後、来年度の新入児を招いて、体験入学を行いました。
この日のために準備を重ねてきた1・2年生は、新入児の到着を待ちわびていました。
新入児5人が到着すると、早速、学校探検です。
「ここは職員室で、先生たちがお仕事をしている部屋です。」
「ここには、いろんな部屋の鍵があるから取りにくるんだよ。」
などと、学校について詳しく教えました。
次は、教室に戻って1・2年生が国語の発表をしました。
1年生は、国語で学習した「たぬきの糸車」を紙芝居にして発表しました。
2年生は、自分で作った詩を朗読しました。
新入児にも分かりやすいように、ゆっくり大きな声で伝えることができました。
続いて、クイズをしました。
1年生は、「これは何でしょうクイズ」です。
ヒントを4つ伝えると、新入児がたくさん手を挙げて答えてくれました。
2年生は、「算数クイズ」です。
絵を使いながら、足し算と引き算の問題を出しました。
どのクイズも正解し、新入児も大喜びです。
クイズの後は、新入児に、小学校で頑張りたいことを発表してもらいました。
大きな声で発表できて、とっても立派でした。
楽しく写真撮影をし、新入児に手作りのプレゼントを渡しました。
喜んでもらえて、1・2年生はとてもうれしそうです。
今日の体験入学で、楽しく交流することができました。
4月に入学するのを、在校生・教職員一同楽しみに待っています。
今日の3時間目に、1~6年生を対象に出前授業を行いました。
内容は、スクールソーシャルワーカーの先生による福祉に関するお話です。
「福」の漢字が入った言葉を考えたり、幸せなくらしについての考えを発表したりしました。
町のイラストを見て、幸せそうではない場面を見付けて、どのようにするとよいのかを考えました。
自分勝手な行動や周りの人への優しさが感じられない行動などは、幸せなくらしにつながりません。
譲り合ったり、優しく接したりすると、幸せはたくさん増えていくことが分かりました。
今日の学習のまとめの後、感想を発表しました。
みんなの幸せのために、わたしたちにできることはいろいろありそうです。
この出前授業を通して、「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせについて考えることができました。
子どもたちのために資料を準備していただき、分かりやすくお話をしてくださったスクールソーシャルワーカーの先生、ありがとうございました。
今日の4校時は、3クラスとも自教室から移動して、特別教室での学習でした。
【1・2年生】音楽科「汽車は走る」の学習
木琴、小太鼓、キーボードを使った合奏です。
グループ別に練習した成果を聴き合いました。
友達の音をよく聴いて、リズムよく演奏できました。
【3・4年生】理科「もののあたたまり方」の学習
アルコールランプを使って、鉄の棒を温める実験を行いました。
鉄の棒に塗ったろうの溶け方を見ながら、熱がどのように伝わるのかを観察しました。
実験結果から分かったことを進んで発表することができました。
【5・6年】家庭科「ミシンにトライ!」の学習
ミシンを使ってエプロン作りに挑戦する学習です。
ミシンの使いに慣れるために、直線縫いでぞうきん作りをしました。
支援員の先生にもサポートしてもらいながら、安全に、正しくミシンを扱えるよう作業を進めることができました。
これまでの学習を生かして新たな挑戦をしながら、1年間の学習のまとめも頑張っていきます。
今日は、3・4年生の算数科の授業の様子を紹介します。
3年生は「2けたをかけるかけ算の筆算」、4年生は「変わり方」の学習です。
同じ教室で3年生と4年生がそれぞれ学習をするので、4年生が課題の確認を先生としているときは、3年生は練習問題に取り組みます。
その練習問題を解き終わる頃、次は3年生が先生と学習を進めていきます。
自分で考えた問題の解き方をホワイトボードに大きく書いて説明します。
自分の考えを言葉にして伝えるのは難しいけれど、3年生はしっかりと説明していました。
4年生はワークシートに解き方を考えた後、友達とペアで相談しながら考えを確かめます。
そして、ワークシートを大型ディスプレーに表示したり、考えたことをホワイトボードに書いたりして説明しました。
最後は3年生、4年生ともに今日の学習で分かったことを発表しました。
一度に2つの学年の学習を進めるのは大変ですが、ICT機器を活用しながら進めています。
東谷っ子の学力定着のため、今後も日々の授業改善に取り組んでいきます。
昨日と今日は雨模様のため、子どもたちは昼休みを屋内で過ごしました。
やはり体育館が一番人気で、今日は「ドッジビー」を楽しんでいました。
フリスビーを使ったドッジボールのような遊びで、なかなか思ったところに投げられないのが、おもしろいところです。
3・4年教室では、カードゲームが始まっていました。
カードを配っただけで大盛り上がり。
書いてある言葉を読みながら楽しそうに遊んでいました。
5・6年教室では、ありがとうカードを作ったり、卒業アルバムの写真を選んだり、腕相撲をしたりして、それぞれ楽しく過ごしていました。
6年生は、卒業アルバムの写真選びに、時間がかかっているようです。
東谷っ子は今日も、思い思いの過ごし方を楽しんでいました。
中予保健所から5名の歯科衛生士さんをお招きして、1~6年生を対象に3・4校時に歯みがき教室を行いました。
3校時に、1~4年生は、歯・口の病気やプラークについてお話を聞いて、RDテストとブラッシング指導を行いました。
RDテストは、だ液をシートに付けて腕の内側に貼り、15分待つと菌の数に応じて色が変わり、むし歯になりやすさが分かります。
ブラッシング指導では、染め出し液で歯がピンク色になって驚いていましたが、そのピンク色になった部分を鏡で確認しながら丁寧にみがいていきました。
歯科衛生士さんから、歯ブラシの動かし方や、みがく場所によって持ち方や動かし方を変えたらよいことを教えていただきました。
乳歯と永久歯が混在していてみがきにくい部分もありましたが、みんな鏡を見ながらきれいにみがけました。
4校時に、5・6年生は、歯・口の病気やプラーク、歯周病についてお話を聞いて、ブラッシング指導とデンタルフロスの使い方を練習しました。
歯をみがく前に舌で歯を触るとザラザラしていましたが、みがいた後はツルツルになっていました。
デンタルフロスも、鏡を見ながら上手に使うことができました。
一人一人の歯並びや汚れの付き方に合わせて、歯科衛生士さんにみがき方を教えていただきました。
また、歯ブラシは1か月に1回変えた方がよいことや、子ども用の歯ブラシを使うこと、歯ブラシの保管方法についても教えていただきました。
今日教えていただいたことを生かして、お家でも丁寧に歯みがきをしてほしいと思います。
一人一人に丁寧に教えていただいた中予保健所の歯科衛生士の皆様、ありがとうございました。
今日の昼間は天気がよく、気温も上がり、思わぬ陽気になりました。
雲一つない青空。これはチャンス!
全校写真を撮影しました。みんないい笑顔です。
集会の時間には、体育館で表彰を行いました。
【新体力テストA級、校内持久走大会入賞、えひめっこピカイチ大賞(タイピング部門・読書部門)】
【えひめこども美術展(特選・入選)】
【校内書き初め大会入選、愛媛県教育会俳句(佳作)】
今回もいろいろな分野で、東谷っ子の頑張りが認められました。
もうすぐ1月が終わり、2月が始まります。
令和5年度のよい締めくくりができるよう、今後のやる気が高まる時間になりました。
5・6年生を対象に、学校薬剤師の渡部先生をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。
まず、薬剤師の仕事や薬局に置いてある薬の種類、薬の働きについての話を聞きました。
薬の正しい飲み方や悪い飲み方のお話では「どうしていけないのか」を詳しく説明してくださり、正しい薬の飲み方がよく分かりました。
次に、お酒やたばこについてお話を聞きました。
成長期に飲酒や喫煙をするとどのような害が出るか、イラストや写真、動画を見せながら説明してくださいました。
最後に、薬物についてお話がありました。
薬物はたった1回でも使ってはいけないこと、薬物に近づかないためにはどうすればいいのかを教えていただきました。
また、薬物を近づけないためには、心身ともに健康でいることや自分を大切にしてほしいということを話してくださいました。
5・6年生からは、
「お酒やたばこの害についてよく分かった。」
「薬物には絶対に手を出してはいけないことが分かった。」
「自分のことを大切にしたい。」と言った感想がありました。
5・6年生には、今日教えていただいたことや、お話から考えたこと・感じたことをしっかりと覚えておいてほしいと思います。
御多用の中、分かりやすい資料を準備してもらい、丁寧に説明をしていただきまして、ありがとうございました。