3、4年生は、図画工作科の時間に版画の製作に取り組んでいます。
3年生はスクラッチの技法を使った平面画、4年生は木版画です。
3年生は、下絵を描いています。
この後、クレヨンを塗って削る作業や、周りに色を塗る作業を行っていきます。
4年生は、版木に下絵を描き終えた後、彫刻刀で彫る作業を行っています。
線に沿って、慎重に彫刻刀を動かしていきます。
一人一人、集中して作品作りに取り組んでいます。
満足のできる仕上がりとなるよう、最後まで根気強く取り組んでいきます。
今日は、なかよし遊びの日でした。
遊びの内容は、全校での「こおりおに」です。
いつものように、1年生から6年生までが、楽しそうに運動場を駆け回りました。
そして、なかよし遊びの日を、みんながとても楽しみにしています。
素直で優しい東谷っ子たちは、学年関係なく協力して活動することができます。
遊びも含め、日々の生活を通して、互いのよさや違いを認め合いながら、絆をより強めています。
6年生は、理科で「月の形と太陽」について学習しています。
月はどのように動くのか。なぜ満ち欠けをするのか。
日頃、目にすることの多い「月」について考えます。
今日の授業では、月に見立てたボールに、太陽に見立てた光源装置で光を当てながら、見え方を調べました。
「月(ボール)」「太陽(光源装置)」「地球(自分)」の位置によって、光を反射している部分の見え方が違うことが分かりました。
そして、満月や半月、三日月に見えるときの位置関係についても理解することができました。
これから月を見るときには、この学習を思い起こして、興味深く観察することができそうです。
今日は、1・2年生が楽しみにしていたどんぐり拾いです。
東谷幼稚園の園児と一緒にバスに乗り、東温高校へ出発しました。
東温高校に着くと、高校生が待ってくれていました。
すてきな横断幕を掲げて、歓迎してくれました。
歓迎の言葉の後、高校生からのプレゼントもいただきました。
とってもかわいい手作りのどんぐりバッグです。一人一人手渡してもらいました。
プレゼントをもらった後、きちんとお礼が言えました。
さあ、どんぐりバッグをもって、いよいよどんぐり拾いです。
一緒に行っていた西谷幼稚園・小学校の友達とも挨拶をし、みんなで仲よくどんぐり拾いをすることができました。
どんぐりは、一つ見つけると次々に見つかります。
「ここにもあった!」「あっ!ここにも!」と、どんどん拾っていきます。
始めは楽しくおしゃべりをしながら採っていましたが、途中からは集中しすぎて、みんな無言で採り進めます。
いただいたどんぐりバッグが、どんぐりでいっぱいになりました。
学校に戻る途中、樋口公園に寄りました。
虫を一生懸命探します。
大きなトノサマバッタやアゲハチョウを捕まえました。
西谷幼稚園・小学校のみんなと一緒に活動するのは、ここまでです。
また、一緒に楽しく交流しましょう。
学校へ戻ってから、たくさん拾ったどんぐりを数えてみました。
算数の勉強を生かして、10個ずつのまとまりにして数えます。
全員分を合わせると772個になりました。
すごくたくさんに採れました。
秋の自然を満喫することができました。
東温高校の皆さん、西谷幼稚園・小学校の皆さん、ありがとうございました。
今週は気温が下がり、ずいぶん過ごしやすくなりました。
学校では、エアコンを使うことなく、1日快適に過ごすことができています。
昨日は、全校みんなで休み時間に遊ぶ「なかよし遊び」がありました。
1年生から6年生までが、けいどろを楽しみました。
移動図書館の「かぼちゃん号」もやって来て、たくさんの本を借りることができました。
「スポーツの秋」「読書の秋」です。東谷っ子は、集中していろいろなことに取り組んだり、進んでチャレンジしたりしています。