野菜の観察(1、2年生)
2024年6月18日 10時57分1、2年生は、生活科で野菜の観察をしました。
5月に植えた野菜もすくすくと育っています。
握りこぶしくらいの大きさになったスイカに、大歓声!
鳥につつかれないように、上手に育ててくださいね。
他にも、エダマメ、サツマイモ、キュウリ、ミニトマトもぐんぐん育ってます。
タブレットで観察をし終えたあとは、草抜きもしました。
食べられるようになるまで育つのが、楽しみですね。
1、2年生は、生活科で野菜の観察をしました。
5月に植えた野菜もすくすくと育っています。
握りこぶしくらいの大きさになったスイカに、大歓声!
鳥につつかれないように、上手に育ててくださいね。
他にも、エダマメ、サツマイモ、キュウリ、ミニトマトもぐんぐん育ってます。
タブレットで観察をし終えたあとは、草抜きもしました。
食べられるようになるまで育つのが、楽しみですね。
東温市消防署から講師を招いて、救命救急法講習会を実施しました。
保護者の方々と5、6年生児童、教職員が参加しました。
心肺蘇生法(胸骨圧迫とAEDの操作)を説明していただいたあと、3つのグループに分かれて実習しました。
これまでに何度か講習を受けている保護者もいらっしゃいましたが、
久しぶりの実習に、少し戸惑い?緊張気味?の感じも見受けられました。
やはり定期的に確認しておくことが大切ですね。
参加してくださった保護者の皆様、講師の消防署員の方々、本当にありがとうございました。
6月参観日を実施しました。
多くの保護者の皆さんに、授業でがんばる子どもたちの様子を見ていただきました。
いつもより少し緊張している子、張り切っている子と様々でしたが、授業に取り組む姿はいつもどおり一生懸命でした。
さすが東谷っ子です!
お忙しい中、御参観くださった皆様、ありがとうございました。
おはなしウーフさんが、6月の本の読み聞かせをしてくださいました。
今回は、3、4年生。
今日のお話は、『うちのピーマン』『歯がぬけた』の2本です。
子どもたちは、話の世界に入り込み、真剣な顔で、時には笑いながら聞いていました。
おはなしウーフさん、すてきな時間をありがとうございました!
夏の風物詩、プール開きです!
子どもたちは「待ってました!」といった様子。
少し水は冷たかったけれど、みんな口々に「楽しかった!!」との感想でした。
しっかりと泳ぎを身に付けて、1学期終わりには、成長の手応えが感じられるといいですね。
東谷小では、花いっぱい運動を行っています。
今年も、地区の婦人会の皆さんから、ポーチュラカをいただきました。
4月の土作りに続いての御支援です。ありがとうございます!
さて、子どもたちは、一人一鉢ということで、鉢に土を入れるところからスタート。
一年生は、「重ぉ~い!!」とつぶやきながら、土を満杯に入れて鉢を運びます。
ポーチュラカの苗を、鉢の中心に丁寧に優しく植えました。
最後に名札を立てて、水をやりました。
これからどんどん暑くなるので、水やりをしっかりね!よろしくお願いいたします。
青少年赤十字登録式を行いました。
まず初めに、環境・放送委員会の児童が、青少年赤十字活動について説明しました。
1年生は初めての登録です。真剣な顔で説明を聞いていました。すばらしい!!
誓いの言葉を全校児童で言ったあと、学級代表者が署名を行いました。
「気づき・考え・実行する」
この気持ちを持って、日常生活を送ってください。
・・・・・・でも、東谷っ子の皆さんは、いつもできていますね!
5・6年生は、家庭科の学習で「ハム入り野菜炒め」の調理実習をしました。
今回の目標は、シャキシャキ感の残る野菜炒めにすることです。
前回「青菜炒め」を作ったときに学んだことを基に、強火で短時間で炒められるよう、野菜の入れる順序に気を付けました。
どの班も、火は通っているけれど、シャキシャキ感の残ったおいしい野菜炒めを作ることができました。
先生方にも試食していただき、たくさんの「おいしい!」をいただきました。
作ったものを「おいしい」と言ってもらえるのって、うれしいですね。
今回学んだことを基に、週末には家庭で炒め物を作る予定です。おうちの方にもおいしい炒め物を、ぜひ食べていただきましょう。
5・6年生がマウンテンバイク教室をしました。
地域おこし協力隊の方を講師としてお招きし、今年度初めて実施することができました。
マウンテンバイクの乗り方や重心の掛け方を教わって、早速挑戦です。
最初は、普段乗っている自転車との違いに戸惑っていましたが、だんだんと上達し、立ったまま運転したり、木の板の上を走ったりすることができるようになりました。
とても楽しく、貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。
松山南クリーンセンターに到着し、昼食のお弁当です
昼食の後は、クリーンセンターについての説明を聞き、施設内を見学しました。
見学を通して学んだことをこれからの学習にいかしていきます。