今日は、午後の子どもたちの様子を紹介します。
昼休みは、体育館で全校遊びをします。
体育館へ移動する子どもたちは、掲示板の写真が貼り替えられているのに気付き、興味津々でのぞき込みます。
移動後、1年生から6年生が2チームに分かれて、ドッジボールを楽しみました。
水曜日は清掃がないので、すぐに5時間目の学習です。
1・2年生は、音楽科の授業です。
体を動かしてウォーミングアップをした後、音楽会で歌う曲の練習をしました。
3・4年生は、社会科の授業です。
日本ではどのような自然災害があり、どのような備えが必要かを考えました。
5・6年生も、社会科の授業です。
6年生は貴族のくらしについての学習、5年生は米づくりの盛んな地域についての学習をしました。
まだ暑い日が続いていますが、東谷っ子は集中して学習に取り組んでいます。
5月の田植えから4か月が過ぎ、稲刈りの季節になりました。
今朝は少し雨が降り、天気が心配されましたが、稲刈りを始める頃には少し青空も見え、予定どおり実施することができました。
児童・園児が田に来る前から、地域の方が準備を進めてくださいました。
子どもたちが、学校から田んぼに移動した後、開会式を行いました。
参加してくださった地域方の自己紹介の後、講師の方から稲の刈り方や束ね方、稲木への掛け方を教えていただきました。
開会式後には、高学年の希望者が機械を使った稲刈り体験をしました。
稲をあっという間に刈り取って束ねていく様子を見ると、機械を使った省力化と時間短縮を感じます。
いよいよ、みんなで鎌を持って稲刈りのスタートです。
実りの収穫に田んぼのあちらこちらで笑顔が弾けます。
地域の方がサポートしてくれたり、保護者の方が手伝ったりしてくださり、子どもたちは短時間で作業に慣れ、どんどん手際がよくなってあっという間に刈り終えることができました。
刈り終えた田で記念写真を撮りました。やり遂げた満足感でいっぱい!収穫後の活動へのわくわく感もいっぱい!!
閉会行事では、講師の方から稲刈りを頑張ったことを褒めていただきました。
高学年の代表がお礼の言葉を堂々と発表し、みんなで「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えました。
多くの方々の御協力があって、東谷っ子の豊かな体験活動が支えられています。
2学期も、感謝の気持ちをもち、ふるさとを愛する子どもたちを育んでいきます。
今日から、2学期の本格的なスタートです。
集会の時間には、11月の東温市音楽会に向けて、合唱曲や合奏曲についての説明があり、3つの目当てを声に出して確認しました。
4年生以上は、演奏する楽器の希望調査があるので、担当する楽器をどれにしようかとワクワクしているようです。
1~3年生も、目をキラキラさせながらしっかりと話を聞くことができました。
これから、みんなの力を合わせ、テーマの「エンジョイ!」を意識してすてきな演奏ができるよう頑張っていきます。
3年生以上は、6校時に2学期最初の委員会活動を行いました。
活動の計画を立てたり、環境整備などもしたりしました。
【放送・環境委員】
【健康委員】
【図書委員】
話合いのときも作業をするときにも、元気いっぱい、やる気いっぱいで取り組む東谷っ子たちは、やっぱりすごい!!
夏休みが終わり、東谷小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
4年生女子1名の転入があり、2学期から全校児童数は25名になりました。
始業式の前に、校長先生から転入生の紹介がありました。
転入生は、ドキドキしながらもしっかりと自己紹介ができました。
始業式では1年、3年、6年の代表が夏休みの思い出と2学期の目標を発表しました。
代表児童3名は、落ち着いて堂々と発表できました。
校長先生から、「やってみよう」という曲が紹介され、いろいろな活動にどんどん挑戦し、失敗してもまた粘り強く取り組む2学期にしようという話と「まけず くじけず あきらめず」たくましい東谷っ子になろうという話がありました。
始業式の後はみどり会(通学班別の話合い)がありました。
最後は学級活動です。夏休みの宿題を集めたり、2学期のめあてを考えたりしました。
【1・2年】
【3・4年】転入生と一緒に学級写真を撮影しました。
【5・6年】
久しぶりに登校し、半日を過ごした学校生活。短い時間でしたが、たくさんの笑顔があふれていました。
2学期も、東谷っ子の笑顔や頑張っている様子をたくさんお伝えしていきたいと思います。
本日8月30日、東温市役所の議場で「子どもミーティング(小学生の部)」が開催されました。
本校では、1学期にこの子どもミーティングに向けて、5・6年生がよりよい東温市にするためにはどうすればよいかを考え、話し合いました。
話合いを通して、ふるさと東谷のよさを見つめ直したり、魅力ある東温市にするための提案内容をまとめたりすることができました。
そして、本日開催された「子どもミーティング(小学生の部)」に、本校を代表して2名の6年生が参加しました。
市内7校から参加した17名の児童は、始めて入る議場の雰囲気に緊張しているようでしたが、市長さんの始めの挨拶をうなずきながらしっかりと聞くことができていました。
その後、四つの分野(福祉・環境、地域の活性化、住環境、市の取組)に関する意見を一人一人が述べ、その意見に対して市の職員の担当の方から丁寧に、分かりやすく回答をしていただきました。
本校代表の2名は、とても立派な態度で次のような内容を発表しました。
「自然豊かな東温市を守り続けるために、ポイ捨て禁止の看板を立てたり、ごみ拾いのイベントを充実させたりすることはできないか。」
「夜でも安全に道を通ることができるように、街灯の数を増やすことはできないか。」
参加した児童は、「子どもミーティング(小学生の部)」を通して、いろいろな提案を聞いたり、市の取組を知ったりすることができたこと、しっかりと自分の考えを発表することができたことにとても満足していました。
これからの東温市、自分自身の行動について、深く考えることのできる貴重な機会となりました。
9月には、参加した代表2名が、本校の5・6年生に「子どもミーティング(小学生の部)」の様子や感想を伝え、よりよい東温市にするための輪を広げていく予定です。
文部科学大臣からの小学生に向けたメッセージについてお知らせします。
トップページには本メッセージとともに保護者向けのメッセージもアップロードしておりますので、そてらも御覧ください。
子どもたちが、安心して、元気に9月1日に登校できるとよいと思います。
何かご心配なことがあれば、学校に御連絡・御相談ください。
8月22日から3日間、夏休み期間を利用した学習日として、くすのき教室を行いました。
多くの児童が登校して、9時から11時まで一緒に宿題や自主学習をしたり、休憩時間に遊んだりしました。
この期間に合わせて、中学2年生の職場体験学習の3名を受け入れています。
くすのき教室で小学生の学習相談をしたり、中学校生活を紹介する掲示物の作成などを行ったりしていました。
今回の経験が、中学生にとって有意義な学びにしてほしいと思います。
東谷っ子の元気な姿を見ることができ、うれしく思います。
夏休みは残りわずかですが、安全に気を付け、健康にすごしてほしいと思います。
本日8月12日に、惣河内神社・金比羅時・老人クラブ・自主防災会合同消火・救護訓練が行われ、本校からも4名の児童が参加しました。
少年消防クラブ員の服装に着替え、気持ちの準備も整い、訓練スタートです。
東温市消防署員の方々からの説明をしっかりと聞いて、地域の方々と一緒に様々な訓練に真剣に取り組みました。
バケツリレーやホースを使った放水、消化器による消火を実際に体験させてもらいました。また、負傷者等の救出・搬送の様子や心肺蘇生・AED取扱いの説明も見聞きすることもできました。
地域の安全を地域で守る、その訓練に小学生も参加させていただけることを有難く思います。学校においても、2学期以降、様々な状況を想定した訓練を行うとともに、防災教育の充実に努めていきたいと思います。
本日8月7日(月)から、本校の学校ホームページは、新CMS(コンテンツ管理システム)での運用を始めました。
無事バスが東谷小学校へ到着しました。
到着後に、一人一人から楽しかった活動について校長先生に報告しました。
担任の先生からは、普段どおりの東谷っ子のよさを発揮して、自分の役割をきちんと果たせていたことを褒めてもらいました。
校長先生からは、帰ってゆっくり休むことと今回学んだことを今後に生かすことについて話していただきました。
1泊2日の集団宿泊活動の全日程を無事終えることができました。2日間の活動を通して、子どもたちの成長を感じることができました。
本活動に御理解・御協力いただきました保護者の皆様、施設の職員の皆様、ありがとうございました。