今年度の東温市小学校陸上運動記録会は、10月5日(木)にニンジニアスタジアムで開催される予定です。
記録会まで残り2週間になりました。
その記録会に向けて、3年生以上の児童は毎日こつこつと練習を頑張っています。
練習の最初は、全員でいろいろなステップやダッシュなどをしてウォーミングアップ。
ウォーミングアップ後には、給水タイムもしっかりと取っています。
次は、分かれて種目別(60m走、100m走、60mハードル走、走り幅跳び)の練習です。
しっかりと腕を振ることや足の回転、走り方や歩数などを意識して練習します。
スターティングブロックの合わせ方も素早くなりました。
走り幅跳びは、踏切を合わせることや高く踏み切ることを意識しながら練習します。
途中でやや大粒の雨が降ってきたので、運動場での練習を切り上げて体育館に移動しました。
体育館ではラダーを使って、リズムよく、足を素早く動かすことを意識して練習に取り組みました。
練習を始めて2週間。子どもたちは、できなかったことができるようになったり、記録がよくなったりして、しんどさの中にも達成感や楽しさを味わえているようです。
毎日、少しずつこつこつと練習を積み重ねて成長していく東谷っ子たちは、やっぱりすごい!!
これからの2週間。更なる成長が楽しみです。
今日の昼休みの全校遊びは、3年生からのリクエストで「ドッジボール」になりました。
体育館で行うので、少しでも風が通るように大型扇風機3台を回します。
1年生から6年生まで、みんなが一緒になって楽しめるように、自分より下の学年には少し加減をしながら・・・。
でも、同じ学年や上の学年には手加減なし。全力でボールを投げます。
思わぬナイスキャッチやキャッチミスなどがあるたびに、みんなで盛り上がりました。
全校そろって楽しく過ごせるこのような時間が、心の成長につながっています。
学習はもちろんのこと、図工の作品作りや放課後陸上練習にしっかり取り組み、心も体も成長している東谷っは、すごい!!
今日の集会の時間に、夏休み中に行われた東温市水泳記録会の表彰を行いました。
出場した選手に、記録賞が渡されました。
次に、記録会での入賞と標準記録突破の賞状が渡されました。
校長先生からは、賞状をもらうのもよいことだけれど、一人一人が目標をもって一生懸命練習に取り組むことが大切だというお話がありました。
昨日より今日、今日より明日。目標達成に向けて自分への挑戦を続ける東谷っ子を応援し、サポートしていきます。
週末の金曜日。
今日の朝も、朝読書で心を落ち着けてスタートします。
【1・2年生】 【3・4年生】 【5・6年生】
4年生は、朝読書の後、小児生活習慣病予防検診がありました。
血液検査があるので、みんなドキドキしています。
検診が終わると一安心。
続いて、3校時の様子を紹介します。
1・2年生は、図画工作科で、昨日の立体作品の続きです。
どんなケーキ、お弁当ができるかな。
3・4年生は、国語科で、毛筆の学習です。
3年生は「日」、4年生は「雲」を書きました。
しっかりと筆を立てて書けています。
5・6年生は、音楽科で、音楽会に向けての合唱と合奏の練習です。
リズムに合わせて、上達するように頑張っていました。
今週もよく頑張った東谷っ子。
3連休も元気に安全に過ごして、また来週も・・・。
今日は、造形大会。どの学年も、時間をたっぷり使って立体作品作りに取り組みました。
1校時の様子です。まだ、どの学年も作り始めたばかりです。
【1・2年】1年生:おしゃれなケーキ 2年生:ぼくのおべんとう
【3・4年】3年生:だんボールでつくろう ゆめのいえ 4年生:ギコギコトントンクリエーター
【5・6年】5年生:白い世界 6年生:将来のわたし
次は3校時の様子です。イメージしている様子を表現できるよう工夫して作っていきます。
でも、完成にはまだ時間がかかりそうです。
【1・2年】
【3・4年】
【5・6年】
午後の様子です。
作品作りはどうなったでしょうか。
【1・2年】ほぼ完成した形が見えてきました。
可愛くておいしそうに仕上がってきています。
【3・4年】こちらも完成した形が見えてきました。
のこぎりで切ったり釘を打ち付けたり、ホットボンドの接着をしたりしながら、安全に気を付けて取り組みました。
【5・6年】立体作品の製作は午前中で一区切りしました。
ここからどのように仕上げていくのか楽しみです。
午後は平面の作品作りに取り組みました。
作業を切り替えても、集中して取り組む姿はさすが高学年です。
気温はまだ高いけれども、朝夕に秋を感じる東谷。
芸術の秋にふさわしい一日の活動でした。
今日は、4校時の学習の様子を紹介します。
【1・2年】体育科「まっとあそび」
体育館でマット運動を行いました。
準備運動の後、カードにある技を選んでそれぞれ熱心に練習しました。
準備や片付けも協力してできました。
【3・4年】理科「月や星の動き」
月の動き方についての学習です。
日中に月の様子は確認できないので、タブレット端末を使って動きを確かめます。
QRコードを読み取り、学習サイトを開いて調べることができ、ICT機器を使いこなしています。
【5・6年】国語科「詩(からたちの花)/意見文(一番大切な物は)」
5年生は、詩の中にある表現の工夫を読み取りました。
6年生は、タイトルに沿って、自分にとって一番大切なものは何かを考えました。
2学期から、3・4年、5・6年教室には、黒板に投影できるプロジェクターに加え、移動が可能な電子黒板も使うことができるようになりました。
資料を大きく提示したり、発表した意見を書き込んだりしながら学習を進めることができます。
2学期がスタートして10日ほどたちました。学校でのリズムをきちんと取り戻し、どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。
東谷っ子が心身共に伸びることができるように、2学期もしっかりとサポートしていきます。
今日は、事前の予告はせず、休み時間に避難訓練を行いました。
休み時間中、次の授業の準備をしたり、会話を楽しんだりしていた子どもたち。
予告なく流れた緊急地震速報の警告音に驚いたようですが、放送を静かに聞いて、その場で安全な姿勢をとることができました。
いつもなら運動場に避難しますが、今回指示した避難場所は体育館でした。
割り当てられた場所で待機していた教職員が、子どもたちを見守りながら体育館に誘導します。
どの学年の児童も、ヘルメットをしっかりと着用し、落ち着いて避難できました。
午後の集会の時間に、教頭先生から避難訓練の講評と自然災害に備えることの大切さについて話がありました。
自然災害の被害を受けた様子の写真を見たり、東温市の防災マップの確認をしたりしました。
災害の恐ろしさと準備の大切さを真剣に学ぶ東谷っ子たち。その態度は、とても立派でした。
御家庭でも、お子様と一緒に防災について話し合ったり、避難場所や方法などについて再度確認したりしてみてください。
今日の給食は、煮物と小魚の揚げ物が中心のメニューでした。
どの学年も分量が多めでしたが、みんな残さずしっかりと食べていました。
給食の後は、昼休みです。
音楽室からは、リコーダーの音が聞こえてきます。続いて、木琴と鉄琴の音も聞こえてきました。
音楽会へ向けての個人練習を始めた子どもたち。
体育館からは、元気な声が響いてきました。
ボールを投げたり、バドミントンのシャトルを打ったりして、思い思いの遊びを楽しむ子どもたち。
雨が降った後で、外で遊べませんでしたが、屋内だからできることを見つけて過ごしていました。
状況に応じて、工夫して楽しく過ごすことができる東谷っ子。そのよさを改めて感じました。
今日の午後、5年生はモアレ検査(脊柱側弯症検診)がありました。
学校に検診車がやって来て、一人一人背中の写真を撮ってもらいました。
5年生全員が、マナーよく受けることができました。
放課後は、陸上練習で3種目の記録測定を行いました。
【走り高跳び】
【ソフトボール投げ】
【60mハードル走】
測定後には、去年の自分の記録と比べて喜んだり、新たな目標を考えたりしていました。
より速く、より高く、より遠くを目指して、自分への挑戦が続きます。
勉強に運動に全力で取り組み、仲間と共に頑張る東谷っ子たちは、すばらしい!!
今日から10月4日まで、放課後の時間を使って陸上運動の練習を行います。
まず、昼休みに練習についての心構えや約束事の確認をしました。
今週は、各種目の記録を測定します。
今日は60m走、100m走、走り幅跳びの3種目の記録を取りました。
【100m走】
【走り幅跳び】
記録測定の順番待ちをしているときには、「がんばれ!」と仲間を応援する声が運動場に響きます。
その声援に応えて少しでもよい記録を出そうと、一生懸命走ったり、跳んだりしました。
明日からの陸上練習でも、東谷っ子たちの成長が見られるよう、1か月間しっかりサポートしていきます。