6年生 理科の様子

2022年12月13日 16時30分

 6年生は、「水溶液の性質」の学習に関連して、「レインボー水」作りを行いました。

 使用する水溶液は「食塩水」です。

 濃度の違う食塩水は混ざりにくいという性質を利用して、色を付けた濃度の違う食塩水をビーカーの中で重ねていきました。

 始めに、水に食塩を溶けるだけ溶かして「飽和食塩水」を作ります。

 「飽和食塩水」に色を付けてビーカーに入れた後、濃度を低くして色を付けた「食塩水」を上に重ねます。

 これで、色違いの食塩水の層ができました。更に濃度を低くして色を付け、重ねます。

 食塩水の層がなるべく混ざり合わないよう、慎重に、そっと重ねていきます。

 カラフルな、「レインボー水」の完成です。

 いろいろな不思議を感じ取りながら、楽しく学ぶことができました。

12/12(月)クラブ活動の様子

2022年12月12日 16時08分

 3年生以上の子どもたちは、クラブ活動でフルーツ飴作りにチャレンジしました。

 昼休みに調理器具を洗ったり、缶詰のフルーツの水切りをしたりして準備を整えました。

 クラブ活動の時間が始まると、手洗いや手指消毒、ビニール手袋をしてフルーツ飴作りスタート。

  まず、串にフルーツを刺していきます。

  

 次に、各班で協力して、グラニュー糖・水飴・水を混ぜて飴を作りました。

 

 火にかけてしばらく待つとグツグツと煮立ち、甘くよい香りがしてきました。

 その後は、軍手をして、串に刺さったフルーツを飴にくぐらせます。

 

 飴にくぐらせるのは簡単そうに見えて、フルーツが串から落ちたり、飴が固まったりして意外と難しいのですが何とか完成!

 

 飴が絡まったフルーツは、甘くてパリパリとした食感で、そのおいしさにみんな大満足でした。

RUNRUNタイム開始

2022年12月9日 11時04分

 冬季の体力つくり「RUNRUNタイム」がスタートしました。

 全学年の児童と東谷幼稚園児が、一斉にグランドを走って体を鍛えます。

 寒い日が続いていますが、児童も園児も元気一杯です。

 それぞれのペースで、5分間ランニングをしました。

 スタートしたばかりということもあって、息の切れている児童もいました。

 走った距離は、「持久走がんばりカード」に記録していきます。

 これから練習を重ねて、どんどん持久力を高め、冬の寒さに負けず、みんなで頑張ります。

西谷小学校とのオンライン交流

2022年12月8日 16時52分

 昨日12月7日に、本校の3・4年生と西谷小学校の3・4年生がオンライン交流を行いました。

 国語科で学習した「すがたを変える食べ物」(3年生)と「伝統工芸品の魅力」(4年生)について、ロイロノートやパワーポイントにまとめた資料をパソコンで操作しながら、発表し合いました。

 少人数で過ごしている本校の児童にとって、他校の児童との交流はよい刺激となりました。

 そして、他校の友達に、学習の成果を発表するという貴重な体験ができました。

 発表会の最後には、感想をタブレット上で伝え合いました。

 西谷小学校の友達から届いた感想を読んで、笑顔いっぱいになった東谷っ子たちでした。

 今後も、このようなつながりを大切にした活動を工夫していきます。

県学力診断調査(5年生)

2022年12月7日 16時41分

 12月5日(月)、6日(火)の2日間、5年生の県学力診断調査がありました。

 実施したのは、国・社・算・理・英の5教科と質問紙調査です。

 タブレット端末を使っての実施ですが、1学期にも行っているため、5年生の子どもたちは慣れた様子で答えていました。

 難しい問題もあったようですが、全員が全ての調査を無事終えることができました。

 2学期も残りわずかです。

 学習のまとめをしっかりとして、3学期の学習へとつなげていきます。