全校遊び(幼稚園との交流)
2020年10月28日 14時13分今日の昼休みは、全校遊びの日でした。
今回は、東谷幼稚園児も一緒に交流しました。
6年生が低学年や幼稚園児にも分かるようにルール説明して、「かくれおに」がスタートしました。
2年生以上は、走ってはいけないルールのようです。
幼稚園児から6年生までの幅広い年齢で上手に遊ぶことができていました。
今日の昼休みは、全校遊びの日でした。
今回は、東谷幼稚園児も一緒に交流しました。
6年生が低学年や幼稚園児にも分かるようにルール説明して、「かくれおに」がスタートしました。
2年生以上は、走ってはいけないルールのようです。
幼稚園児から6年生までの幅広い年齢で上手に遊ぶことができていました。
今日は、複式授業を行っている3・4年生の国語の様子をのぞいてみました。
3年生は「ちいちゃんのかげおくり」
4年生は「ごんぎつね」を学習していました。
前の写真のように3年生は、教室前の黒板に向かって座り、4年生は教室後方側面のホワイトボードに向かって座っています。
教師は、授業の組み立てを考え、3年生と4年生を交互に渡り歩き、指導します。
教師が直接指導している場面と、課題に対して自分で考えたり、グループ話し合ったりする場面(間接指導)を設定し、効率よく学習を進めています。
子どもたちの様子を見ていると、教師が直接指導していない場面でも、主体的に学習に取り組めていました。
学校生活支援員も児童の様子を見て、必要に応じて支援をしています。
これからも、よりよい複式授業の在り方について、研究を深めていきます。
今日は、クラブ活動でサッカーを行いました。
3年生以上の児童は、クラブの時間をとても楽しみにしています。
なかなかアクティブな動きを見せる子もいます。
3年生から6年生までが仲よく楽しみながら技術を向上させていました。
次回も楽しみですね。
4年生の算数で、「面積」の学習をしています。
今日は、1㎡の大きさを実感するため、一人一人が新聞で作りました。
できあがりました。
持ってみると、けっこう大きいですね。
自然と、ドアや小黒板に合わせて、大きさを確認していました。
1㎠、1㎡、1㎢など、面積を表す単位を勉強中です。
机上だけでなく、時には体験的な学習を取り入れることで、力の定着を図っています。
10月21日(水)、2年生は、国語の授業で、1年生に紹介するもちゃの説明書を作りました。
それを持って、1年生におもちゃの作り方を紹介しました。
手作りの説明書を読みながら、1年生の傍で優しく見守っている2年生。
「こまが回る時に、黄色の柄がきれいに見えるよ。」とアドリブも入れながら紹介していました。
完成したら、早速こまを回してみたよ。
おおっ!!上手に回っているね。
最後には、2年生と1年生みんなで、こま回し大会をしました。
「誰が長く回し続けられるか、勝負だ!準備はいい?よーい、ドン!!」
とても楽しい時間になりました。
1年生に喜んでもらってよかったね。