ブログ

児童集会(校長講話)

2020年7月3日 18時25分

今日の児童集会は校長講話でした。

少ないながらも全校が集まるので、密にならないよう間隔をあけて並びます。

今日のお話は、「みんなちがう ということ」。

いろいろな事例を挙げて、わかりやすいお話でした。

シトラスリボン、黒人差別、SNSでの誹謗中傷、など子どもたちも問題意識をもって聞いていました。

お話を聞いた子どもたちは、一人一人がちがうのは当たり前で大切なこと。それで差別したり、争ったり、いじめたりするのはおかしい、と感じたのではないでしょうか。

これからも、お互いの違いを認め、自分も友だちも大切にする東谷っ子でいてくださいね。

「小さな自分」のお気に入り♫

2020年7月2日 19時15分

 

3・4年生の図工の時間です。

子どもたちは何をしているのでしょう。

 

正解は、小さくなった自分がしてみたいことの実現中です。

葉っぱのふとんで寝てみたり、自分の指に乗ってみたりとしたいことが色々あるようです。

今回はカメラマン付き!

カメラマンに注文を付けたり、アドバイスをもらったりしながら、楽しく活動していました。

 

子どもたちのしてみたいことが分かりますか?

どうやら子どもたちには、叶えたい夢があるようです!

 

 

避難訓練&集合写真

2020年7月2日 17時35分

本日、10時に避難訓練を行いました。

震度6の地震と地震後の火災を想定して、運動場へ避難しました。

1年生は初めての避難訓練ですので、避難経路などの確認もしっかりとできました。

避難開始から集合・人数確認まで、1分39秒でした。

さない・けださない・ゃべらない・どらない・かよらない」

をしっかりと守って安全に避難できました。

 

また、今日は天気がよかったので、昼休みに全校写真をとりました。

例年より少し間隔を開けて、密にならないよう配慮しての全校集合写真です。

直前までマスクをつけていましたが、やはりマスクなしの笑顔は、すてきですね。

 

 

 

新体力テスト

2020年7月1日 12時45分

今日の2・3校時に新体力テストを実施しました。

2校時は外で行う3種目(50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ)を行いました。

まずは、準備運動です。

いい記録が出せるよう、怪我をしないようストレッチを入念に行いました。

50m走です。去年よりいい記録が出たのでしょうか。

立ち幅跳びです。助走がないので、案外難しいようです。

ソフトボール投げです。投げ方のコツをつかんでいる人は、いい記録が出ていました。

3校時は、体育館で4種目(握力、反復横跳び、長座体前屈、上体おこし)を行いました。

上体おこしです。

上体をおこしたときの飛沫感染を防止するため、ビニールシールドを張っています。

脚を押さえる役も児童ではなく、マスクやフェイスガードをして教師が行いました。

反復横跳びです。

敏しょう性が問われるテストですが、素早く動けています。

前屈は、柔軟性のテストです。

本校児童は比較的苦手な種目です。

去年より柔らかくなったでしょうか。

コロナの影響で延期していた新体力テストですが、天気もよく実施できました。

あと1種目(20mシャトルラン)ありますが、体育の時間に実施する予定です。

テスト結果をもとに、児童の体力アップを図っていきたいと思います。

4時間目の授業の様子

2020年6月30日 11時31分

4時間目の授業の様子です。

1・2年生は、書写の授業でした。

各学年の課題にそって学習していました。

3・4年生は、理科でした。

日なたと日かげの違いについて、考えたり、調べたりしたことを発表していました。

5年生の理科の授業です。

ふりこの法則について、調べています。

今日の実験は、振り幅を変えて、1往復する時間を測定していました。

ヒカリコンペティションでお願いした、「ふりこ実験機」が大活躍しています。

製作、寄贈していただきました株式会社ヒカリ様、ありがとうございました。

6年生の理科です。

消化の働きの学習をしていました。

学習したことを人体模型で確認しながら、まとめていました。

 

どの学年も、コロナ対策に気を配りながら、体験的な活動を取り入れています。

生きてはたらく力となって定着することでしょう。

 

 

夏を見つけに行こう!

2020年6月29日 16時32分

今日、生活科の授業に1・2年生が惣河内神社へ夏を見つけに出かけました。

行く途中、5月に植えた稲の様子も見にるため、田んぼに立ち寄りました。

すると、田植えの時にお世話になった地域の方がおられ、

「今、田んぼの水を抜いているところなんだよ。稲をしっかりとさせ、おいしいお米にするためには、大切な作業なんだ。」

と教えてくださいました。

みんなが田植えをした後、地域の方はおいしいお米が育つよう、このように稲の世話をしてくださっているんだね。

2年生が野菜を育てていることを伝えると、トマトの育て方のコツまで教えてくださいました。ありがとうございます。

惣河内神社では、あじさいが見事に咲いていました。

観察していると、あじさいに名前が付いているのを発見!!

『桂』や『あけぼの』『墨田の花火』

「何種類あるのだろう。」と子どもたちも夢中で探していました。

探検していると、いろいろな生きものにも出会え、

「あっ!!あそこにニホントカゲ!!」

「あっ!!木の上にかたつむり!!」と次々に発見。

 

子どもたちの観察力は、すばらしく、東谷小には虫博士がいっぱいいるようです♫

お気に入りのあじさいも見つけたようで、地域のよさを改めて感じているようでした。

子どもが見つけた四つ葉のクローバー!いい事がありますように・・・♫