2時間目、5・6年生の国語の授業は研究授業でした。
5・6年生の国語の授業は、複式で行っています。
5年生と6年生は学習内容は別ですので、同じ教室ですが、別々の黒板に向かってそれぞれの学年の子どもたちは座っています。
今回は、どちらの学年も説明文教材で授業構成し、一人の教師が綿密な計画のもと、各学年を渡り歩いて指導します。
複式指導には、教師が直接関わって指導する直接指導の場面と教師の指示のもと、児童が主体となって学習を進めていく間接指導の場面があります。
どちらの場面でも、子どもたちは積極的に学習に取り組んでいました。
授業の終末は、今日の学習の振り返りを合同で行い、お互いの学年でよい刺激を受けていました。
放課後、研究協議を行い、今後の指導の在り方等について、研究を深めました。
児童のみなさん、お疲れ様でした。
これからも、よりよい授業のために先生たちも勉強します。
今日の5時間目は、教育委員会の方々が来られて、授業を見てくださいました。
1年生の算数です。
「ひきざん」の学習をしました。
2年生も算数です。
100をこえる数のたし算やひき算をしていました。
3・4年生は、社会です。
公共施設について発表していました。
5・6年は、国語です。
夏をテーマにそれぞれの学年の課題にそって学習していました。
参観してくださった教育委員会の方々からは、子どもたちがよく頑張り、育っているとお褒めの言葉をいただきました。
夏休みまであと2週間余り。
この調子で、さらなる成長をしていきましょう。
今日の授業の様子です。
5年の社会です。
あたたかい土地のくらしについて、調べたことを発表しています。
1・2年生の音楽です。
タンブリンやトライアングルを使って、リズム打ちをしていました。
4年外国語です。
曜日をたずねる言い方について学習していました。
4年生の算数です。
大きな数のかけ算の仕方について考えていました。
今日は、ICT支援員さんの来校日でしたので、5・6年生はパソコン室で支援を受けていました。
ビスケットを使って、プログラミング学習をしていました。
長雨が続きますが、児童たちは、日々の学習をこつこつと積み重ねています。
7月15日、5.6年生の図工の学習で、でこぼこの絵に取り組みました。
糸鋸を使って、板を自分の好きな形に切り抜いていきます。
みんな、面白い形になるように、切りたい方向に板を上手に動かしていきます。
職人さんたちのように集中して、切り進めていました。
待ち時間には、木の表面をきれいに削りました。
絵に仕上げるのは、2学期に入ってからになりますが、完成が今から楽しみですね!
7月14日(火)、本校で5年生を対象に、とうおん子ども科学&環境会議がありました。
昆虫博士に来校いただき、虫や身近な動植物についてお話をしていただきました。
今日はあいにくの雨で、校外に出て観察することはできませんでしたが、昆虫博士の面白い話に、子どもたちは興味津々でした。
気になったところをノートにメモしていると、なんと5ページにもなった児童がいたようです。
休み時間には、採ってきてくださった草花の匂いを嗅いでみると、植物によって、様々な特徴を感じることができました。
環境がどんどん変化していることを自覚することが、環境を守るための第一歩として大切だと教えてくださいました。
これからも日々の生活や、外で遊ぶ中で、自然をしっかりと感じましょう。
今日の6時間目はクラブ活動でした。
3~6年生の児童たちは、朝からずっと楽しみにしていました。
理科室で何をしているのでしょう?
石こうを使って、化石(アンモナイトや三葉虫)のレプリカづくりをしていました。
別のグループでは、水を入れたコップに絵の具を垂らしていました。
スライムづくりを始めていました。
PVA洗濯のりやほう砂を混ぜて、ぷにょぷにょしたスライムができていました。
石こうレプリカも着色して、本物そっくりにできあがっていました。
楽しいクラブ活動に、児童たちは、大満足だったようです。