ブログ

校内授業研究会

2020年7月17日 19時18分

2時間目、5・6年生の国語の授業は研究授業でした。

5・6年生の国語の授業は、複式で行っています。

5年生と6年生は学習内容は別ですので、同じ教室ですが、別々の黒板に向かってそれぞれの学年の子どもたちは座っています。

今回は、どちらの学年も説明文教材で授業構成し、一人の教師が綿密な計画のもと、各学年を渡り歩いて指導します。

複式指導には、教師が直接関わって指導する直接指導の場面と教師の指示のもと、児童が主体となって学習を進めていく間接指導の場面があります。

どちらの場面でも、子どもたちは積極的に学習に取り組んでいました。

授業の終末は、今日の学習の振り返りを合同で行い、お互いの学年でよい刺激を受けていました。

放課後、研究協議を行い、今後の指導の在り方等について、研究を深めました。

児童のみなさん、お疲れ様でした。

これからも、よりよい授業のために先生たちも勉強します。