コロコロガーレ
2021年5月20日 09時02分3.4年生の図工で、コロコロガーレの製作に取り組んでいます。
ビー玉がうまく転がるように、高低差のある支柱を3つ作り、それらをつなぐレール作りをしています。
「曲がるレールにしようかな?」
「ぐにゃぐにゃのレールを作ろうかな?」
「ここはカーブにしよう!」
など、試行錯誤しています。
ビー玉を実際に転がしてみながら、うまくいくか試している児童もいました。
完成まで、もう一歩!
がんばりましょう♪
3.4年生の図工で、コロコロガーレの製作に取り組んでいます。
ビー玉がうまく転がるように、高低差のある支柱を3つ作り、それらをつなぐレール作りをしています。
「曲がるレールにしようかな?」
「ぐにゃぐにゃのレールを作ろうかな?」
「ここはカーブにしよう!」
など、試行錯誤しています。
ビー玉を実際に転がしてみながら、うまくいくか試している児童もいました。
完成まで、もう一歩!
がんばりましょう♪
1・2年生は、生活科でミニトマト・オクラ・あさがおを育てています。
今日は、生長の様子を観察する学習です。タブレットで写真を撮影しながら、観察しました。
1・2年生は、タブレットの使い方にまだ慣れていません。使い方を覚えながら、観察を進めます。
写真の撮り方を覚えると、いろいろな方向から撮影していきます。
今年度から、全ての学年で一人一台のタブレットを活用しています。1・2年生は、いろいろな場面で使用しながら、基本的な使い方を学んでいきます。
今日はクラブ活動の日です。
体育館でバドミントンを行いました。
2人組になり、距離を取ってラリーを楽しみました。
どの児童も、楽しそうに活動していました。
本校では、生命の大切さを感じ、思いやりや感動する心を育てることを目的に、「花いっぱい運動」を行っています。
今日は、一人一鉢と玄関横の花だんに、マリーゴールドを植えました。
作業の手順と、植え方の説明を聞きます。
まずは、土を入れる作業から。
根の部分をほぐしながら、それぞれの鉢にマリーゴールドを植えます。
1・2年生も上手に植えました。
植え替えが終わった鉢は、校舎前に並べます。水をやって作業終了。
環境委員は、玄関横の花だんにも植えていきます。
一人一鉢は各自で、玄関横の花だんは、環境委員会で世話をしていきます。
作業後は、自分の鉢に貼り付ける「花いっぱい頑張りカード」に、育てる上で頑張りたいことを書きました。
これから、愛情をもってお世話をしていきたいですね。