田植え
2021年5月25日 11時00分雨で延期となっていた田植えを行いました。
やや曇り空でしたが、田植えをするには絶好のお天気でした。
例年は5月初旬に田植えを行うのですが、新型コロナウイルス感染症の影響により時期をずらしての実施となりました。
感染症予防のため、短時間、少人数で作業を行いましたが、児童にとって、貴重な体験となりました。
前半は、3・4年生と幼稚園児です。
開会行事で、講師の方が植え方を説明してくださいました。
田にそって一列に広がり、いよいよ田植え開始です。
泥に足を取られながらも、目印に沿って苗を植えていきます。
始めはぎこちなかったものの、少しずつスピードアップしていきます。
1・2年生と5・6年生に交代して、後半スタート
高学年は、さすがに手慣れたものです。6年生は、幼稚園のときから数えて、8回目の田植えとなる児童もいます。
1・2年生は、泥だらけになりながらも、楽しそうに植えています。
無事、田植えが終了しました。
閉会行事では、児童代表が、お世話になった方々にお礼の言葉を述べました。
今の時代、素足で田に入って、一束一束手で植える体験は、なかなかできるものではありません。
自然とふれあい、五感を働かせることは、児童の豊かな心や感性を磨くことにもつながるでしょう。
御協力いただいた講師の方々、本当にありがとうございました。