ブログ

児童集会(校長講話)

2021年2月21日 15時38分

2月19日(金)の児童集会は、校長先生のお話でした。

地球規模のお話をもとに、自分自身のことについて考えるよい機会をいただきました。

最初は、社会の変化についてのお話です。

society1.0(狩猟社会)→society2.0(農耕社会)→society3.0(工業社会)→society4.0(情報社会)

そして、これからは、society5.0(サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会)になるそうです。IoT、AI、ロボット、ビッグデータなどの具体的なお話がありました。

次に、世界の様々な課題に目を向けました。

SDGs(持続可能な開発目標)に取り組んでいる地域の企業や、環境に優しく地域の自然を生かしたおいしいお米作りをして賞をとられた地域の方についての紹介もありました。世界のどこかで取り組んでいるのではなく、地域の身近な方が取り組んでいることがよく分かりました。

最後に、これからのsociety5.0の時代を生きる児童のみなさんへ、AIやロボットではできない、人間でしかできないことを考えていくことの大切さ教えていただきました。人間らしく生きるとは、どういうことか、いくつかの具体例も示してくださいました。

そして、「今を大事に 丁寧に生きよう」と、メッセージをいただきました。

便利で効率的な社会の反面、大切にしないといけないことについてよく分かるお話でした。