心強いサポーター

2023年2月14日 17時00分

 昨日2月13日、地域の方が蝋梅(ロウバイ)を学校に届けてくださいました。

 蝋梅の花言葉は、花がうつむき加減に咲くことからつけられた「奥ゆかしさ」「慈しみ」「慈愛」。花が少ない冬の時期に咲く花の中でも、特に早く開花することにちなみ、「先見」という花言葉もつけられています。いただいた蝋梅は、玄関で子どもたちや来校者を出迎えてくれています。

 先週2月6日には、図書館支援員の方に全校児童への読み聞かせをしていただきました。

 「かえるをのんだ ととさん」「ダンゴムシ みつけたよ」「ふゆをおいだせ」の3つのお話を読んでいただきました。

 愉快な昔話から、ダンゴムシの一生のお話、寒い冬を追い出そうとするキツネたちの物語など、いろいろなジャンルの本を読んでいただき、子どもたちは楽しくその話を聞くことができました。

 感想発表では、印象に残ったお話や楽しかった部分など、それぞれが感じ取ったことをしっかりと述べていました。

 読み聞かせの後、図書館支援員の方に、図書室の本の整備と図書委員会の活動のお手伝いもしていただきました。

 学校に花を届けていただいたり、毎朝の見守り活動をしてくださったりする地域の皆様、本校の教育活動を支えてくれている図書館支援員、ICT支援員、スクールサポートスタッフ、スクールガードリーダーの方々など、奥ゆかしくサポートしてくださる多くの方々がいらっしゃいます。そのサポートのおかげで充実した活動ができることを有難く、幸せに思います。

 今後も、東谷っ子の笑顔と成長のために、引き続き御協力をお願いします。