12/14(水)こころの健康教室
2022年12月14日 16時38分今日、5・6年生を対象に「こころの健康教室」を実施しました。
メンタルトレーナーの幸田裕司先生を講師としてお迎えし、講話をしていただきました。
始めに、アイスブレイクとして、相手のよいところを伝える活動やジェスチャーゲームをしました。
ジェスチャーゲームでは、言葉を使わずに相手に伝えることの難しさを実感しました。
生き物の中で「言葉」と「笑顔」をもっているのは人間だけであり、だからこそ「つたえる」ことが大切だということを話していただきました。
「つたえる」とは・・・
つ ・・・ つながる
た ・・・ たのしむ
え ・・・ えがお
る ・・・ ルーティン(つづける)
加えて、次の三つのことについても教えていただきました。
〇いろいろな人と積極的に「つながる」ことで、自分の気持ちを伝えることができる人が増える。
〇我慢をして辛くならないように自分の気持ちを相手に伝える。
〇先入観や思い込みを捨てて、自信をもって挑戦してみる。
授業の終わりには、保健師さんからお話がありました。
辛い気持ちを相談できるところが地域にあることや、相談窓口の活用について教えていただきました。
これから悩みや不安ができた時には、一人で抱え込んでしまわないように、教えてもらった対処方法を思い出したり、周りの家族や友達、先生に相談したりしてほしいと思います。