11/17(木)県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ」開催
2022年11月17日 17時15分本日、県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ」が開催され、本校の5・6年生がオンラインで参加しました。
県内全ての小学校6年生と中学校1年生が参加しており、いじめについてみんなで考える貴重な機会となりました。
始めに、県内の小中学生による演劇を鑑賞しました。
そして、その演劇のテーマを基に、思いやりや気遣い、感謝の気持ちについて学級内で話し合いました。
次に、事前アンケートを基に、いじめについて考えました。
「いじめが起こったとき、傍観者にならないためにはどうすればよいか。」
「私たちにできることは何か。」
グループに分かれて、真剣に考え、話し合いました。
今回の「えひめいじめSTOP!デイ」では、会場に参加している学校やリモート参加している学校の児童・生徒の意見も聞くことができ、本校児童は、様々な意見を聞いて考えを広げることができました。
活動後には、
「傍観者にならないためにはどうすればよいか、自分にできることは何かを考えることができた。」
「いじめをなくすために、みんなでできることを考えた。いじめが起きないよう、みんなで協力していきたい。」
「他の学校のいろいろな意見を聞くことができてよかった。」
という感想が聞かれました。
高学年として、いじめについて考え、学んだことを自分たちの生活に生かしていこうとする意欲の高まりが感じられました。
県内の小中学生と、オンラインでつながり、同じ課題について考えることができ、とても充実した時間となりました。