9/12(月)人権教室(1・2年生)
2022年9月12日 13時24分人権擁護委員さんをお迎えして、1・2年生が人権教室を行いました。
初めに、「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」について紹介してくださいました。
見たことはあっても名前は覚えていなかった1・2年生でしたが、今日しっかりと覚えることができました。
次に、小学生になってできるようになったことを振り返りました。
「字がきれいに書けるようになった」「速く走れるようになった」などと、自分の成長を振り返ることができました。
また、お手伝いをたくさんすると、家族に喜んでもらえてうれしかったという気持ちも思い出しました。
続いて、紙芝居の始まりです。
「白い魚とサメの子」というお話を聞きました。
自分によいところがないと悩む白い魚に、「みんなと一緒ではなく、自分の個性を大切にすることが大事だ」と龍が教えてくれました。
自分のよさを大切にすると、白い魚はみんなと仲よく過ごすことができるようになりました。
みんなも自分の個性を大切にしていきたいですね。
最後は、友達のよいところを伝え合いました。
自分では気付かないよさも教えてもらい、うれしそうでした。
人権教室を通して、個性を大切にすることのよさや、自分や友達のよさに気付くことができました。