4/21(木)避難訓練
2022年4月21日 10時12分今年度1回目の避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練は、巨大地震を想定し、地震発生後に火災が起こるという設定で行いました。
緊急地震速報が放送で流れると、児童は素早く机の下に身を隠しました。
以前、授業中に弱い地震が起こったときにも、これまでの訓練を生かし、指示される前に素早く机の下にもぐりこんで身を守る行動ができました。
児童は、避難開始のアナウンスとともに、五つの約束「お(押さない)か(駆け出さない)し(しゃべらない)も(戻らない)ち(近付かない)」を守って、運動場に避難しました。
避難後に校長先生から、三つのことが伝えられました。
「訓練のときにできないことは、実際に災害が起きたときにはできないので、真剣に訓練に参加しましょう。」
「先生がいないとき、家で起こったときは、自分で考えて行動できるように考えておきましょう。」
「たった一つの命、自分の命は自分で守りましょう。」
地震や災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。
時と場に応じて、考えて判断する力を身に付けることが必要となります。
その力を身に付けられるよう、様々な状況を想定した訓練を計画的に実施していく予定です。